ただいま建て替え奮闘中

2010年、年寄りと同居するため、実家の建て替え入居しました。住友不動産のJ-アーバンcourtの契約をしたものの、土地、解体家屋の中の荷物、その他もろもろ、気が遠くなるほどの問題が・・・・どうにか乗り越え入居。その後、東日本大震災、さらにパンデミック。このお家は一生に一度の買い物です。新しい状況にも、なんとかこの家で対応していかなければなりません。

水まわり

実際にはさほど違和感のない白い食洗機

DSC_2090



13年使用して、とうとう壊れたPansonicの食洗機、この度リンナイに替えました。残念ながら、Pansonicと同じお面はありませんので、見積もりの人のアドバイスを信頼して白の光沢タイプをチョイス。写真で見るとこの通り、目立ってしまいますが、実際には床の色が映って、全然違和感なくて良かったです。

この度、レンジフードも新しくして、我が家のキッチンアップデートキャンペーンに応募。1万円のキャッシュバックがもらえることにもなりました。

レンジフードは8年前に購入したガステーブルと連動するように設置してくれています。別にいいのに、と家のものが言いました。


洗濯機の排水口

入居10年、10年点検で洗濯機の排水口を掃除してくださいと言われて自分で開けてみました。恥ずかしながら、初めてここをお掃除します。



DSC_0649

出っ張ったところを指で回して外します。




DSC_0650

↑さっきまでお洗濯していたので、洗剤の泡だらけ。



DSC_0651

↑中に、こんな形状のものが入っています。少し水がたまる構造になっているのは臭いを防ぐため?歯ブラシで洗っても手が届かないところがあります。



DSC_0653

↑酸素系のタブを一粒入れて元の位置に戻しました。



私は洗たくに石鹸を使わないので、クエン酸で洗浄してもたぶん意味がないと思い、酸素系タブ。



10年放置したわりには、さほど汚れていないのは、まぐちゃんのおかげかもしれません。茨城県で製造されている、マグネシウムのビーズを洗濯機に入れて洗うと言うもの。






使用期限は一年間。使い終わったマグネシウムは畑にまいたりしても良いらしいのですが、私は捨てずに洗濯機で靴下を洗う前に、靴下の中に入れています。

ウォッシュレットついに買い替え

今月で入居丸9年になります。

TOTOさんのアプリコット、車いすでもぎりぎり入れるトイレに設置していましたが、とうとう「流す」リモコンが効かなくなり、買い換えました。ウォッシュレットのセンサーもくるってしまっていたようです。7~8年が寿命ということで仕方ありません。同時期に買ったイナックス(現リクシル)のトイレは、毎年7112円かかるメンテに来てもらっているから、まだ何もトラブルがないけれど、7112円の10倍は7万円プラス。来年はもういらないんじゃないかと夫。確かに・・・お休みにしようかしら。トイレが二つあるので、一つしかないご家庭の半分くらいの回数しか使用していないわけだし。

入居した時に、TOTOさんのユーザー登録をするのを忘れてしまっていて、延長保証も入ってなかったのですが、結構トラブルが多く、登録しなかったことを後悔しています。それで、今日さっそくネットのユーザー登録をしました。延長保証は購入後3か月以内に、どのパターンで入るか決めなければなりません。

祝日だけどTOTOさん

TOTOのアプリコット、自動でよいのですが、小が流れなくなってしまっていて、まあ大さえ流れればよいか・・・・とおもっていたところ、手洗いの水が止まらなくなり、案の定流れません。今日は祝日。どうしましょう。

取説をみたら、年中無休の受付窓口の電話番号が。電話して、年寄は2階のトイレが使えませんので・・・・と言って、本日おひとりだけ仕事中のサービスマンさんに来てもらいました。なんとか、解決。なにしろ、2階のトイレに行こうとしたおじいちゃんが、おもらししてしまったり、てんてこまいでしたので、どうぞお許しを。本当に助かりました。明日は、リクシルさんに、イナックスのシャワートイレのメンテに来てもらいます。こちらは有料です。年末になっていろいろあって、大変なのです。



レンジフードのお掃除を依頼

今年は白洋舎さんにレンジフード+キッチンのお掃除を依頼してみました。レンジフードのカバーは、夏に強アルカリの洗浄液でつけおき洗いをしてしまったため、「洗剤焼けしていますね。ご確認ください。」とのことでした。レンジフードのほか、調理台の上と吊戸棚をきれいにしてもらいました。ごみ受けも塩素系洗剤で消毒してもらってすっきり。水道の蛇口はピカピカになりました。蛇口の根本は、どうしても水道水の中のミネラルがこびりついてしまうのか、自分でも時々クエン酸を薄めて磨いてみたりしてはいましたが、きれいになりません。常日頃からふき取る習慣が大事ですね。ただ、ガスレンジの向こう側の壁は契約にはいっていなかったため、目立たない油はねがそのままで、去年の業者さんだと、吊戸棚はなくて、レンジの向こう側の壁面と、調理台のフェースの方をきれいにしてもらえたので、吊戸棚くらい自分でなんとかなるし、少々高かったけれど、去年の業者さんのほうがよかったかも・・・・なんて思ったりします。内容をよく確認して、その家にあったプランが大事ですね。

先日は、イナックスのi-mateで、エアコン2台2万円切る価格でお掃除をしてもらいました。父の部屋は、夏中かなり使用したので汚れていました。幹線道路に沿ったところに家があるということもあるのですが。

気になるところは、業者さんにお願いしたほうが安心かも。でも、間もなく年金生活者となると、そんな贅沢はできないかな・・・・なんて考えたりします。






記事検索
人気ブログランキングへ
プロフィール

ぼに太

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ