ただいま建て替え奮闘中

2010年、年寄りと同居するため、実家の建て替え入居しました。住友不動産のJ-アーバンcourtの契約をしたものの、土地、解体家屋の中の荷物、その他もろもろ、気が遠くなるほどの問題が・・・・どうにか乗り越え入居。その後、東日本大震災、さらにパンデミック。このお家は一生に一度の買い物です。新しい状況にも、なんとかこの家で対応していかなければなりません。

東京ガス

東京ガス 冬の節電キャンペーン

東京ガスの冬の節電キャンペーンが始まりました。たいていは平日、企業がたくさん活動をする時間に家庭で節電に協力すると、(微々たる)ポイントがもらえるシステムです。

例えば、
12月22日 天気雨 節電チャンス 8:30~12:00 16:00~20:00
この間の節電0.05kwhで0.25ポイント獲得とのこと

12月23日 天気晴 節電チャンス 7:00~8:00 9:00~11:00 16:00~20:00

だいたい、正午前後は太陽光パネルが発電する時間なのか、節電はしなくて大丈夫らしく、その時間に食洗器を動かしたりします。

今まで、電気ポットで沸かしたお湯でお茶を入れていましたが、この度は古いやかんを使っています。

それにしても、災害や戦争で、この冬に電気が供給されていない地域は気の毒です。我が家はカセットコンロのストーブを用意しました。お風呂も調理も、床暖房もガスだけれど、お風呂と床暖房は電気が途絶えると使えません。



夏の節電キャンペーン

東京ガスの夏の節電キャンペーン、今年は参加しています。特に節電の必要な節電チャンスタイムを日毎にメールで知らせて来て、その時間に節電できると、1kW時に付き5ポイント、Amazonのポイントがもらえると言うものです。

27日の水曜日から始まって、27日は3.8ポイント、28日は1.0ポイント、ポイントがつきました。暑くて、エアコンは必要だし、オーブンを使う代わりに、コンロのダッチオーブンを使ってみたり、夕方お茶を飲むためのお湯を、太陽光で発電されている時間に沸かしておく程度ですが。知覧茶は、紅茶と違ってfresh boiling water より冷ましたお湯の方が美味しいし。

秋からは節ガスの要請もあるそうです。

太陽光発電は売るより使う

HORIZON_0001_BURST20210210192524360_COVER




今日はお天気が良く、太陽光パネルがたくさん発電しました。電気が余っても、安くしか売れないし、昼間のうちに電気のお仕事・・・お茶を入れるお湯を沸かすとか、アイロンをかけるとか・・・などなどなるべくソーラーの電気を使って済ませましょう・・・というのが、このごろの生活パターンです。

ずっとお世話になったエネファームですが、10年の保証期間が切れたため、定期点検のお知らせでお願した担当者さんに、「発電未接続」にしてもらいました。今やエネファームは、相変わらず、外で大きな場所を占めているのではありますが、「湯沸かし器」として使っています。点検費用は10010円でした。

今日までがお得!ちょっと前の「時代の先端に」立つ

覚えていますか?火ぐまのぱっちょのCM。

DSC_0102


「我々が建っているのは時代の先端だ」「電気とガスをまとめる時代なのだ」

ぱっちょかわいい!・・・とい思ったけれど、卒FIT前だったので、CM見るだけでした。このたび、芦田愛菜ちゃんのバナーをぽっちっとして、東京ガスの電気を申し込みました。さらに、太陽光買い取りも東京ガスに変更。10月28日までなら基本料金3か月無料!とのことだったので。

DSC_0103


申込はいたって簡単。東電と東京ガスのご使用量のお知らせを写真に撮っておくるだけ。実は私が送った画像では、必要だった太陽光設備情報の設備IDが含まれてなかったため、後刻担当者から電話がありましたが、無事手続きできたようです。基本料金3か月無料はあと10日あまり。決めている方はお急ぎください。

卒FIT

東京電力から卒FITに関するお知らせが届きました。FIT(固定価格買取制度)とは、太陽光発電や風力発電など再生可能エネルギーで発電した電気を、国が定める価格で一定期間、電気事業者が買い取ることを義務付ける制度(Wikipediaより)。リーマンショックの緊急財政出動の各種制度を活用して建てた我が家。今年8月で10年、期間満了。毎月万円前後が東電から振り込まれていましたが、これからは、今までの買い取り価格で買い取ってはもらえません。


東急電気の太陽光余剰電力買い取りサービス・・・・・10.9円/kwh
期限の設定なし

東京ガスずっともプラン・・・・・・・・・・・・・・10.5円/kwh
東京ガス太陽光買い取りプラン・・・・・・・・・・・ 9.5円/kwh
当然、東京ガスの使用契約が必要。でも、我が家は料理はガスが好き。床暖房もガスなので、ガスをやめるわけにはいきませんので、こちらよいかも。

あら、買い取り価格が高くって、ちょっと気になるLOOOPでんき。でも、よく読むと・・・
2021年3月31日までに契約すると・・・・・・・26.4円/kwh
よく見れば、エコキュートまたは電気温水器を保有し、昼間時間帯へエコキュートの稼働時間を設定することが条件とのこと。
我が家のエネファームと一緒に導入したガス床暖房はエコキュートには使えません。

将来的に、電気自動車でも購入し、電気自動車に充電すれば、災害時に電気でお料理くらいできるかもしれません。

「どうする?ソーラー」で検討が必要です。



ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
記事検索
人気ブログランキングへ
プロフィール

ぼに太

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ