ただいま建て替え奮闘中

2010年、年寄りと同居するため、実家の建て替え入居しました。住友不動産のJ-アーバンcourtの契約をしたものの、土地、解体家屋の中の荷物、その他もろもろ、気が遠くなるほどの問題が・・・・どうにか乗り越え入居。その後、東日本大震災、さらにパンデミック。このお家は一生に一度の買い物です。新しい状況にも、なんとかこの家で対応していかなければなりません。

営業さん

進化しているモデルハウス・・・・オセロ松嶋駒沢へ

今日のTBSテレビでは、オセロ松嶋さんが安住アナと駒沢の住宅展示場に出かけていました。我が家が足しげく通っていたのは、もう、3年もまえのこと。あれから地震もありましたし、住宅もかなり進化しているものと思われます。

最初に紹介されたのが、三井ホーム。三井ホームって、2x4じゃなかったかしら。2x4と思えないヨーロッパ風の外観で、3階建て。もちろんエレベーターがついています。我が家がへーベルハウスを見に行ったときにも、すでにエレベーターは160万円くらいとお安くなっていました。屋上にはソーラーパネルと作った電気を貯めるためのNECの電池が。そして、「時代は変わった」「進化した」と思うのが、各部屋の設備をコントロールできるiPad。シャッターを閉めたり、照明を点灯させたり。すごいです。

その次に松嶋さんが訪れたのが、「住友不動産」。外観は我が家が契約した当時と変わっていません。我が家の場合、スペースの都合で設置できなかった、回転シューズ扉とか、お出かけ前の全身をチェックできる背面鏡スペースとか、回転式クローゼットなど女性にうれしい設備。そして、新しいのがリビングのパウダーミスト。あれは、3年まえは聞いたこともありませんでしたが、冷却、空気清浄、保湿もできるそうです。木造で保湿って大丈夫?

家を建てることは、もうないだろうな。でも550万円貯めて、夫の実家のみかん畑に老後の別荘を建てることくらいなら、まだできるでしょうか?東京と違って、農地を宅地に変えるのは、農業委員会の承認など必要でちょっと大変なんですが。


ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

台風が去りました

台風が去った昨日の朝は、ご近所の方々みな、箒と塵取りを持って外に出て、緑のまま道路に落ちてひろがった落ち葉を掃くのに大忙し。なにしろ渋谷の道玄坂では街路樹が倒れて、タクシーがぐしゃっとつぶれたそうですから。私も、その映像をテレビでみました。我が家の近くは、さほどの被害はなさそうですが、川の近くのお宅では、おうちの前に土嚢が積まれていました。雨だけに限れば、先月の一時間90ミリの雨のほうがひどかったです。

「台風大丈夫でしたか?」と、久々、地震以来の住友不動産営業さんからの電話が来ました。営業さんが担当したおうちのなかでは、いまのところ、被害はなかったとのことですが、名古屋のように、広域が避難勧告になったら、我が家も標高30メートルのところに立っていますので、危ないでしょう。高台のアパートに住んでいた頃は、地下駐車場のシャッターが水没して開かなくなる以外の被害って、なかったのですが。

撮影

今日は、プロのカメラマンさんが、外観の撮影に来ました。ちょっと暑かったけれど、お天気もよいし、ちょうどよかったです。

植木鉢は、ちょっと脇にかくして、車もちょっと出して撮影です。無料で、引越しご挨拶のはがきを100枚作ってくれるとのことでしたが、引越しご挨拶は、ほぼ出し終えましたので、代わりにパネルの写真をお願いしました。目障りな電柱、電線は、画像処理で無くせるそうです。ほんと、電柱、電線、さらに交通標識は目障りです。どこかの県庁前のように、電線の地中化をしてくれていたたら、間取りもうんと自由に決められたのに。。。。

キッチンの色

昨日、シスコンさんと打ち合わせで、土曜日に入ったキッチンの色が違うまま作業がされていて・・・実は私の当初の希望ではあったのですが、やはり、夫が、なんとも納得できないようなので、変更をお願いしてみました。

工事現場には、足しげく通わないといけなかったのか・・・と思ってしまいます。

隣家の駐車場ほうに、外構屋さんや、植木屋さんの作業のたびに土が入ってしまうのですが、今日は、エネファームの業者さんが来て、またまた土が入ってしまっていたので、お願いして土を取り除いてもらいました。工事担当さんも、毎日現場に来るわけではないので、ちがう業者さんが入るたびにお願いできるとよいのですが、10キロほど離れているため、毎日でかけることはできません。

先週の植木屋さんに引き続き、またまた朝7:00からのキッチン搬入に、かなり音が響いていたようなので、4軒ほど、お菓子を持ってお詫びのご挨拶をしておきました。

アンケート

上棟から早一ヶ月。クロネコメールで住友不動産からなにやら書状が届いています。クロネコメールだからたいしたものではない、たぶんダイレクトメール・・・・と開いてみると・・・・営業担当者に関するアンケートでした。

つい先日、住友不動産の補助金不正受給事件のニュースあったし。早く契約をとって着工したい一心のフライングが、結果的に会社に1億円を超える損失を与えてしまうことになったなんて・・・。我が家の営業さんは「・・・・だってことにしておきましょう」みたいなことはしないので、信頼しています。まあ、アンケートは、契約当事者の夫に答えてもらいましょう・・・あっ、そういえば、私も契約当事者でした。共有名義になるのです。最近、銀行も、本人確認が厳しく、今のところ、送金は、みな私名義なのでした。
記事検索
人気ブログランキングへ
プロフィール

ぼに太

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ