ただいま建て替え奮闘中

2010年、年寄りと同居するため、実家の建て替え入居しました。住友不動産のJ-アーバンcourtの契約をしたものの、土地、解体家屋の中の荷物、その他もろもろ、気が遠くなるほどの問題が・・・・どうにか乗り越え入居。その後、東日本大震災、さらにパンデミック。このお家は一生に一度の買い物です。新しい状況にも、なんとかこの家で対応していかなければなりません。

引越し

この春、引っ越し業者の取り合いになりそう

この春、さまざまな事情のため、引っ越し業者の予約は大変そうです。転勤が決まっている人、進学する人、新生活スタートの時期なのに。我が家の娘は、都心のボンビーアパートを引き払い、このマイホームに戻ってくることになりました。お安く引っ越しできる業者があった!と喜んだところ、お安さの秘密は引っ越し先のwi-fi契約、またはウォーターサーバーの契約という云わば「抱き合わせ販売(!)」でした。仕方ないので、もう、運べるだけマイカーで運び、積めないものはレンタカーで運ぶことにしました。でも、雪の日もあるので、そんな日はスタッドレスをつけて貸してもらわねばなりません。

ベルメゾンネット
↑こんな時期、送料無料は助かります。



↑雪が降ったり、この数日は東京もかなり寒いです。空気の汚れないこの製品は、とてもありがたいです。ただし、立ち上がりに時間がかかるので、つけっぱなしにします。夫の実家の田舎の古くて広い、欄間のあるような木造家屋では、ないよりまし程度。効果は少ししか感じられません。


↑こちらは、ハイエンドモデル。まだ、使ったことがありませんが、こちらなら、すぐ暖まるかもしれません。


FUJIFILMプリント&ギフト/フジフイルムモール
↑私にとって懐かしい、子育て時代の東京の雪。子どもたちの雪遊びのビデオは、こちらのサービスでDVDを作ってもらえます。

来月からお安くなるご案内???

引っ越しの時にAUホームに契約しました。それで、電話番号など個人情報はAUに提供してあるのは当然なのですが・・・・

何度も電話がかかってくるのが、AUホームを名乗る別のプロバイダさんからのお誘い。

「ぼに太さんですか?AUホームで、来月からインターネットと固定電話がお安くなるご案内です。」

あら、いつもお世話になっています・・・とそのまま話を運んでしまいそうなのですが・・・

家の玄関先にもセールスマンさんが何度も来たけれど、この頃は、「いつもAUホームご利用いただいている皆様に・・・みたいな話の切り出し方で、7000円くらいお支払いだと思うのですが・・・???待って、7000円もしないわよ・・・・結局は、プロバイダをSo-netに変更しませんか?というお誘い。この頃、もう詐欺みたいに、なかなかSo-netって言わないで、あれこれ、「おいくらですか?AUのスマートフォン、何台お使いですか?・・・」と次々に質問。ちょっと詐欺っぽくて、すっかりSo-netさん、嫌いになっちゃいました。


MoMA STORE



FUJIFILMプリント&ギフト/フジフイルムモール
↑アナログで記録した懐かしい思い出。DVDにしてもらえるサービスです。

戸口に

戸建だと戸口にいろいろな人がきます。前の家がオートロックのアパートだったため、新しく引越してきた家をみつけて来てくれたと思われる、ヤクルトさん、ダスキンさん、新聞屋さん、今日は生命保険の営業さんも見えました。我が家はもう、生命保険世代じゃないと思われるんですが。

実はこの地域は、かなり高齢化しています。一番若いご主人が、お隣の、妹の同級生の社長さん。さらに、駐車場や企業の社宅だったところには、老人ホームが建っています。父も介護保険をいろいろ使わせてもらっていますが、老人が多く、老人票が多いためか、介護保険は使いやすい地域です。こんど、田舎から、夫の両親が新築の家を見にやってきますが、もしものときは「呼び寄せ老人」になってもらいたいくらいです。

ようやくオーディオを楽しむ余裕

なかなか片付かないのですが、ともかく、「1階だけでも」と荷物を開梱し、ようやく部屋の広さが実感できるようになりました。入居と同時に購入したヤマハのスピーカーシステム。テレビ台として購入しました。iPodも聞くことができるというものですが、11万円代で販売しているお店もよく探せばあります。今日、ようやく、夫は、リビングのソファに座ってオーディオを聞いていました。

2階はまだまだダンボールがごろごろです。何しろ2軒の家の荷物が1軒に入ったわけなので。明日が町内会のダンボール収集日。がんばらねば。

引っ越しました!・・・・しかし問題発覚

ようやく引っ越しました。いろいろ大変でした。

さて、荷物が新居に到着して、さまざまな問題が

まず、14年前に購入した電子レンジ。大きすぎて、パナソニックのキッチンに載りません。

それから、やはり14年前に購入したエアコン4台のうち2台のために隠蔽配管をお願いしてあったのですが、エアコンの型が、同じく14年前の古いもののために、買い換えることに。幸い、引越し関係の電気工事会社が取り外してくれていたため、無料で引き取ってくれるリサイクルショップさんに持っていってもらうことができましたが、自分で処分するのは大変です。

それにしても親の持ち物も、処分する決心がつかなくて、多量に戻ってきてしまい、今になって、山のようなゴミを処分することに。毎日地元のごみ収集日をチェックです。無料預かりなので、安心して預けすぎました。(ただし、最低料金でした。)どうしても、父のベッドを入れるスペースを確保しなければならないため、テラダのトランクルームを契約。

三日目の朝がた、かなりの雨が降り、軒のひさしの小さい家の裏側の窓から雨が吹き込み、トイレ、納戸、そして息子の部屋で、息子のベッドはびしょぬれ。(息子はめったに帰ってきませんが。)

一戸建て暮らしになれるまで、大変です。
記事検索
人気ブログランキングへ
プロフィール

ぼに太

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ