ただいま建て替え奮闘中

2010年、年寄りと同居するため、実家の建て替え入居しました。住友不動産のJ-アーバンcourtの契約をしたものの、土地、解体家屋の中の荷物、その他もろもろ、気が遠くなるほどの問題が・・・・どうにか乗り越え入居。その後、東日本大震災、さらにパンデミック。このお家は一生に一度の買い物です。新しい状況にも、なんとかこの家で対応していかなければなりません。

2014年12月

年寄りの部屋の室温

ブログネタ
寒い日、いちばん気をつけることは? に参加中!
今朝は寒かったですね。昨日東京では初氷でしたが、今日はさらに冷たい雨が降っています。

寒い日に一番気を付けることは、やはり90代の父の部屋の室温です。感覚も鈍くなっているので、温度計が頼りです。ずっと夜通し床暖房をつけていたのですが、今朝の室温は15.1度。やはり木造は夏涼しい分冬寒いです。いつも20度以上になるようにしておきたいので、とうとうエアコンを作動させました。最近は電波時計に室温計もついていて便利です。



住友不動産のJーアーバンコートは呼吸する家ということで、1階と2階に通気窓がついているのですが、あまりに寒いので今日は閉めました。窓以外は寒冷地仕様で結露ができないということですが、ガラス窓の前はとりわけ寒いです。父には電気毛布がありますが、私たちは湯たんぽを用意しなければなりません。温活は若い人も大事です。温かい家は、どうやらセキスイみたいですよ。




↑湯たんぽ用。



湯たんぽ、熱伝導のよいのは銅です。

夕暮れ時、小学生の女の子が二人家の前を通って帰っていきました。片方の女の子が「この家いいよね」なんて、言ってくれました。住友「林業」のような高級住宅ではありませんが、家を褒めてもらえるなんて!うれしいです。

MoMAのお店へ

表参道のMoMAストアに行きました。MoMaとはMuseum of Modern Artの略です。おしゃれなグッズがたくさん。


↑こんな花瓶なら、お庭のお花一輪だけでもおしゃれに飾れそう。


↑絵本そのものが赤いパンツをはいています。くすっ

布の絵本で、こどもへの褒め言葉ばかりの絵本も素敵でした。英語なのが残念。お店が入っているシャネルと一緒のビルは、エスカレーターのところがピンクの鎖?で飾ってあって、それもまたおしゃれでした。我が家ももっとおしゃれにしたいな。
記事検索
人気ブログランキングへ
プロフィール

ぼに太

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ